海外在住者が一時帰国して免許証の変更をしようとすると、なぜかもう一度帰国する必要がある話

私は今婚約者(今は配偶者)の仕事の事情で海外在住をしています。

先日1ヶ月間ほど二人で帰国をしたので、婚姻届を提出しました。

現在無職なので、名字の変更に伴う影響が小さいだろうという理由で私が配偶者の姓に変更することにしました。

したがって入籍に伴う姓の変更が発生するため、ついでに運転免許証や銀行口座の名義などを変更してしまおうと色々調べていると、どうやら1度の帰国では無理であるということがわかりました。

マジでムカついてしばらく怒り狂っていて、今もまあ怒り狂っているので、今回はその顛末をまとめたいと思います。

 

まず自分の状況を以下にまとめます。

・婚約(未入籍)状態で海外へ移住

・海外への転出届を出しているため、日本の住民登録は無し

・海外では現在無職

・1ヶ月間の帰国で婚姻届を提出し、配偶者の姓に名字が変わる

 

1ヶ月間の一時帰国をすることになったので、この機会に入籍することにしました(海外でも入籍はできるが、手続きが面倒なので先送りにしていた)。

名字変更に伴う諸々の手続きがクソ面倒だけど、まあ長いこといるのでついでに全部やっちゃおうと思いながら、海外在住者が主要な身分証明証である運転免許証を変更する方法を調べていました。

 

まず日本に住んでいて住民登録がある人が運転免許証の変更手続きをする際は、本籍記載の住民票を持って住民登録のある都道府県の免許センターや警察署に行き、変更手続きをしてもらいます。

しかし前述の通り私は海外転出をしていて日本の住民登録がないため、住民票が取得できない状況です。

そこで住民登録のない人は、住民票の代わりにパスポートを提出することで手続きを行います。

 

するとパスポートの名字を変更する必要が出てきました。

パスポートの名字変更をするためには、入籍後の新しい戸籍が記載された戸籍謄本を入手する必要があり、通常入籍後に戸籍謄本を発行してもらうには入籍から1〜2週間かかるため、それ以上の期間日本に滞在することが求められます。今回は1ヶ月の帰国だったためここは問題ありませんでした(実際にはコロナの影響で2週間の自主隔離期間を設けていたため、隔離2週間+1〜2週間でそこまで余裕はありませんでしたが)。

 

パスポートの名字変更は可能であるとわかりましたが、ここで問題があることに気がつきます。

パスポートは国境を跨いだ移動をするときに必須の身分証明書なわけですが、一時帰国をするに当たって購入した往復の航空券は入籍前の旧姓で取得しています。そして航空券に記載されている氏名とパスポートの氏名が異なる、となった場合、当然身分の証明ができないために復路の便に搭乗できない(搭乗できたとして、入国できない)ということになります。

入籍後ハネムーンに行く人向けのWebページでも確認しましたが、旧姓のパスポートで海外渡航すること自体には問題はなく、航空券とパスポートの氏名が一致していることが重要なようでした。

 

したがってパスポートの変更は事実上不可能であるということがわかり、それに伴って運転免許証の変更もできないことが確定しました。運転免許証が変更できないとなると、他の諸々の手続きもかなりめんどくさい事になるというか実質不可能なのでした。

 

で、運転免許証の変更を達成するにはどうすればいいのか考えました。

住民登録のない人が運転免許証を変更するためにはパスポートを用いますが、新しい姓のパスポートでは復路便に搭乗できないため、とりあえず旧姓のパスポートのまま海外に戻ります。このときに、入籍後の本籍がある市町村の役所等で新しい戸籍謄本を発行してもらうのを忘れないようにします。

海外の拠点に戻った後、パスポートと戸籍謄本を持って最寄りの大使館・領事館に行き、パスポートの変更手続きを行います。一時帰国の際に戸籍謄本を取得しておかないと、海外から戸籍謄本の取り寄せをする必要があり時間も手間も金もかかってもっと最悪なのでこれは肝に銘じました。(あと住んでいる所には証明写真機といった便利な代物もないため、日本滞在中に証明写真機でパスポート用の写真も撮りました。)

そしてパスポートを変更してもらい、そのパスポートで再度帰国することで、やっと運転免許証の変更に漕ぎ着けることができます。

 

ちなみに一時帰国時に転入届を出し一時的に住民登録を行い即転出するという荒技もあるにはありましたが、日本に住居がない状態のためどちらかの実家の住所を使うと東京からまあまあ遠い地方の役所を通す必要があり、これはこれでクソ面倒でやめました。

 

あとパスポートに旧姓を併記する事もできるみたいですが、海外で旧姓を用いて仕事をしている必要があり(は?)、かつ旧姓が括弧で記載されるだけで入管で説明を求められてトラブルの元になるようで(馬鹿か?)、極めつけとして旧姓併記したところでパスポートのICチップには旧姓の情報が登録されていないため、旧姓の航空券は無効になるようです。旧姓併記したところで無駄どころかデメリットしかなくて馬鹿すぎてやばい。

 

以上事の顛末です。怒り狂いながら今は入籍後の戸籍謄本(と証明写真)を手に海外の拠点に戻ってきたところで、2週間の隔離が開けたら領事館に行ってパスポートの変更手続きをします。

 

気がついた瞬間めちゃくちゃ怒り狂いましたし、今もかなり怒っています。これも選択的夫婦別姓が導入されていれば発生しなかった意味不明なコストな訳で、選択的夫婦別姓に反対している人間に無駄に2回一時帰国するのに必要なコストを肩代わりしてもらわないとマジで怒りがおさまらない。日本からかなり遠いところなので航空券代だけでも馬鹿になんねぇんだわ。それか全員一回殴らせてほしい。

 

この事はずっと文句を言い続けるでしょうし、家父長制を念頭においた家族の形にこだわる奴らは、そうでない他人に迷惑をかけまくっていることに気が付いてほしい。社会的にもコストしかないし。特権階級は自分の特権を意識できないので無理でしょうがね(これ以上は話が逸れるのでやめておきます)。

 

同じ状況に置かれた人には全然役に立たない内容ですが、クソさを少しでも理解していただければ幸いです。